特許
J-GLOBAL ID:201103030221250184

防舷装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (9件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志 ,  鈴木 悦郎 ,  中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-396767
公開番号(公開出願番号):特開2002-194728
特許番号:特許第4395256号
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 軸方向に直列的に接続された複数の緩衝材(1)と、緩衝材(1)の間に介在するスペーサー(2)と、緩衝材(1)の最も先端側に取り付けられた受衝板(3)と、緩衝材(1)の設置基盤(10)から突設したガイド棒(4)とからなる防舷装置であって、 緩衝材(1)よりも外側に位置するスペーサー(2)部分に3以上のガイド棒受け(5)を設け、 一対のガイド棒(4)とガイド棒受け(5)とにより、設置基盤(10)とガイド棒受け(5)を有するスペーサー(2)との間の緩衝材(1)が、軸方向にのみ変形可能となされ、 受衝板(3)とスペーサー(2)との間に受衝板(3)とスペーサー(2)に連結された引張力保持部材(6)が設けられ、 引張力保持部材(6)は、受衝板(3)とスペーサー(2)との間隔を自身の引張力によって保持し、浮体の接舷前において、受衝板(3)が取り付けられた緩衝材(1)の軸方向を除く少なくとも1方向の変形を規制していることを特徴とする防舷装置。
IPC (1件):
E02B 3/26 ( 200 6.01)
FI (2件):
E02B 3/26 B ,  E02B 3/26 J
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-219715
  • 防舷装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-331029   出願人:三菱重工業株式会社
  • 特公昭49-002751
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