特許
J-GLOBAL ID:201103034093879762
車両および蓄電装置の温度調整方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 佐伯 義文
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-173044
公開番号(公開出願番号):特開2011-025812
出願日: 2009年07月24日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】部品点数の増加や消費エネルギーの増大を抑制しつつ蓄電装置の充放電性能の低下を防止することができる車両を提供する。【解決手段】冷却空気が滞留する冷却空気室30と、内燃機関の排熱により温められた加温空気が滞留する加温空気室32と、バッテリユニット10を収納する収納室18と、冷却空気室30の冷却空気を収納室18へ導いてバッテリユニット10を冷却する冷却経路と、加温空気室32の加温空気を収納室18へ導いてバッテリユニット10を加温する加温経路と、バッテリユニット10の温度を検出する蓄電装置温度検出手段と、該蓄電装置温度検出手段の検出結果に基づいて冷却経路と加温経路とを切替えて加温空気と冷却空気との何れか一方を収納室18へ導く冷却フラップ54、加温フラップ45および、吸引ファンからなる流体切替手段とを備えることを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関と蓄電装置とを備えた車両において、
冷却流体が滞留する冷却流体室と、
前記内燃機関の排熱により温められた加温流体が滞留する加温流体室と、
前記蓄電装置を収納する収納室と、
前記冷却流体室の前記冷却流体を前記収納室へ導いて前記蓄電装置を冷却する冷却経路と、
前記加温流体室の前記加温流体を前記収納室へ導いて前記蓄電装置を加温する加温経路と、
前記蓄電装置の温度を検出する蓄電装置温度検出手段と、
前記蓄電装置温度検出手段の検出結果に基づいて前記冷却経路と前記加温経路とを切替えて前記加温流体と前記冷却流体との何れか一方を前記収納室へ導く流体切替手段とを備えることを特徴とする車両。
IPC (5件):
B60K 11/06
, H01M 10/48
, H01M 10/50
, B60K 1/04
, B60K 6/28
FI (5件):
B60K11/06
, H01M10/48 301
, H01M10/50
, B60K1/04 Z
, B60K6/28
Fターム (38件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D038AC22
, 3D038AC23
, 3D038AC24
, 3D235AA02
, 3D235BB19
, 3D235BB34
, 3D235BB36
, 3D235BB53
, 3D235CC15
, 3D235DD24
, 3D235EE63
, 3D235FF12
, 3D235FF24
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH07
, 3D235HH12
, 3D235HH31
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H031KK08
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115TI10
, 5H115UI29
, 5H115UI35
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ハイブリッド自動車の温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-306733
出願人:スズキ株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-099534
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載組電池の温度調節装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-246367
出願人:株式会社デンソー