特許
J-GLOBAL ID:201103035829661367

船外機のエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 波多野 久 ,  関口 俊三
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-090952
公開番号(公開出願番号):特開2000-282887
特許番号:特許第3815109号
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランク軸が直立するように縦置きで、クランクケースとシリンダーブロックとシリンダーヘッドとヘッドカバーが前方から順に並ぶ向きで平板状のエンジンホルダーの上に搭載されるとともに、シリンダーブロックにシリンダーブロックの下面に開口する排気通路を一体に形成し、かつ上記クランク軸の回転をタイミングチェーンでカム軸に伝達するカム軸駆動機構が設けられた船外機のエンジンにおいて、上記カム軸駆動機構のチェーンテンショナーを、平面視でクランク軸とカム軸を結ぶ基準線に対し上記シリンダーブロックの下面に開口した排気通路の反対側に配置する一方、上記カム軸駆動機構のチェーンガイドを、平面視で前記基準線と前記排気通路との間に配置するとともに、チェーンガイドの中間部を上記基準線に近付くように湾曲させ、この湾曲させたチェーンガイドの中間部に上記排気通路を配設したことを特徴とする船外機のエンジン。
IPC (3件):
F02B 67/00 ( 200 6.01) ,  F02B 67/06 ( 200 6.01) ,  F02B 61/04 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02B 67/00 R ,  F02B 67/00 F ,  F02B 67/06 C ,  F02B 61/04
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る