特許
J-GLOBAL ID:201103036650400320
バッテリの充電方法および充電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-286251
公開番号(公開出願番号):特開2011-130575
出願日: 2009年12月17日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】多数の車両を充電するに際して、簡単な制御によって車両全体としての利便性が確保できるようにする。 【解決手段】各バッテリの現在の蓄電量と各バッテリ個々の目標蓄電量とに基づいて、各バッテリについて必要充電量が決定される。必要充電量に基づき、複数のバッテリの全てがほぼ同時に目標蓄電量となるように、充電設備の充電能力を配分して複数のバッテリ個々についての充電速度が設定され、この設定された充電速度でもって各バッテリへの充電が実行される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
充電設備によって同時に複数の走行用車載バッテリを充電するバッテリの充電方法であって、
各バッテリの現在の蓄電量を判定する第1ステップと、
各バッテリについて個々に目標蓄電量を設定する第2ステップと、
前記第1ステップで判定された現在の蓄電量と前記第2ステップで設定された目標蓄電量とに基づき、各バッテリについて必要充電量を決定する第3ステップと、
前記第2ステップで決定された必要充電量に基づき、複数のバッテリの全てがほぼ同時に前記目標蓄電量となるように、充電設備の充電能力を配分して複数のバッテリ個々についての充電速度を設定する第4ステップと、
前記第4ステップで設定された充電速度でもって各バッテリへの充電を行う第5ステップと、
を備えていることを特徴とするバッテリの充電方法。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/02 F
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, B60L11/18 A
Fターム (19件):
5G503BB01
, 5G503FA06
, 5H030AS01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB09
, 5H030BB10
, 5H030FF41
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO11
, 5H115PU01
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI07
, 5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (6件)
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充電制御装置および充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-310589
出願人:トヨタ自動車株式会社
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バッテリー充電システム及び方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-518983
出願人:エアロヴァイロンメントインコーポレイテッド
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特開平4-109829
-
エネルギー管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-163186
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-109829
-
車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-304485
出願人:トヨタ自動車株式会社
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