特許
J-GLOBAL ID:200903096857009870
車両の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-304485
公開番号(公開出願番号):特開2009-131077
出願日: 2007年11月26日
公開日(公表日): 2009年06月11日
要約:
【課題】車両外部から複数の蓄電装置に対して充電を行なう際の充電損失を低く抑えることができる車両の電源装置を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、車輪2を回転させるモータジェネレータMG2を駆動するインバータ22に対して並列的に設けられ、インバータ22に電力を供給する第1、第2の蓄電装置であるバッテリBA,BBと、バッテリBAおよびBBに接続され、車両外部から与えられる電力を受けて、バッテリBAおよびBBに対してそれぞれ第1、第2の充電電力を同時に供給する充電器51とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪を回転させるモータを駆動するインバータに対して並列的に設けられ、前記インバータに電力を供給する第1、第2の蓄電装置と、
前記第1の蓄電装置および前記第2の蓄電装置に接続され、車両外部から与えられる電力を受けて、前記第1の蓄電装置および前記第2の蓄電装置に対してそれぞれ第1、第2の充電電力を同時に供給する充電器とを備える、車両の電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/18
, B60L 9/18
, H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
FI (5件):
B60L11/18 C
, B60L9/18 J
, H02J7/02 F
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
Fターム (47件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BA04
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503CA08
, 5G503CA11
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA08
, 5G503DA15
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030DD05
, 5H030FF43
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (2件)
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蓄電池用充放電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-181155
出願人:株式会社三社電機製作所
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特許第3655277号公報
審査官引用 (6件)
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電源システムおよび車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-119401
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-109829
-
充電方法及びそのプログラム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-182389
出願人:レシップ株式会社
-
車両駆動用電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-094888
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
二次電池の残存容量計
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-051172
出願人:スズキ株式会社
-
特開平4-109829
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