特許
J-GLOBAL ID:201103036966372794

ディーゼルエンジンの排気浄化方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 恒光 ,  大塚 誠一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-219617
公開番号(公開出願番号):特開2001-050034
特許番号:特許第3905998号
出願日: 1999年08月03日
公開日(公表日): 2001年02月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 NOx吸蔵化合物により排気ガス中のNOxを酸化して硝酸塩の状態で一時的に吸蔵し、適宜に吸入空気量を理論空燃比より減らした運転状態として排気ガス中にH2,CO,HCのうちの一種類以上を添加することにより前記NOx吸蔵化合物からNOxを分解放出させて該NOx吸蔵化合物の再生を図り、その放出したNOxをNOx還元触媒上で前記H2,CO,HCのうちの一種類以上と反応させて還元浄化するディーゼルエンジンの排気浄化方法であって、吸入空気量を理論空燃比より減らした運転状態で燃料を主噴射以外のタイミングで噴射させ、その噴射した燃料を燃焼させずに熱分解させることでH2,CO,HCを生成して排気ガス中に添加すると共に、排気管におけるNOx吸蔵化合物及びNOx還元触媒の夫々に対し必要に応じて還元剤を追加導入し、しかも、排気ガス再循環装置により排気ガスを再循環して吸入空気量を減らすことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化方法。
IPC (5件):
F01N 3/08 ( 200 6.01) ,  F01N 3/20 ( 200 6.01) ,  F01N 3/28 ( 200 6.01) ,  F01N 3/36 ( 200 6.01) ,  F02M 25/07 ( 200 6.01)
FI (6件):
F01N 3/08 B ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/20 B ,  F01N 3/28 301 C ,  F01N 3/36 B ,  F02M 25/07 570 J
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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