特許
J-GLOBAL ID:201103037095936347
流体圧縮機及び燃料電池車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-139574
公開番号(公開出願番号):特開2010-285920
出願日: 2009年06月10日
公開日(公表日): 2010年12月24日
要約:
【課題】流体圧縮機において、流体圧縮機の内部への過度な水の流入を防止することである。【解決手段】流体圧縮機であるエアコンプレッサ36は、ポンプ室66の上側、下側に設けられた吸い込みポート84及び吐出ポート88と、ポンプ室66の内部に吸い込みポート84を介して通じる吸い込み流路86と、ポンプ室66の内部に吐出ポート88を介して通じる吐出流路90と、ポンプ室66の内部に設けられた駆動ロータ78及び従動ロータとを備え、吸い込み流路86の少なくとも一部は、吸い込みポート84よりも下側に設ける。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ポンプ室の上側に設けられた上側ポートと、
ポンプ室の内部に上側ポートを介して通じる上側流路と、
ポンプ室の下側に設けられた下側ポートと、
ポンプ室の内部に下側ポートを介して通じる下側流路と、
ポンプ室の内部にロータであって、上側ポート及び下側ポートの一方のポートを通じてポンプ室内に送り込まれた流体を、回転により圧縮して、上側ポート及び下側ポートの他方のポートを通じて排出するロータと、を備え、
上側流路の少なくとも一部は、上側ポートよりも下側に設けられていることを特徴とする流体圧縮機。
IPC (5件):
F04C 18/16
, F04C 29/12
, H01M 8/04
, H01M 8/00
, B60L 11/18
FI (6件):
F04C18/16 K
, F04C29/12 A
, F04C18/16 B
, H01M8/04 N
, H01M8/00 Z
, B60L11/18 G
Fターム (19件):
3H129AA03
, 3H129AA18
, 3H129AB05
, 3H129BB37
, 3H129CC06
, 3H129CC22
, 3H129CC42
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027DD00
, 5H027KK41
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115UI35
, 5H115UI36
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特開昭54-039210
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スクリュー圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-206650
出願人:株式会社日立産機システム
審査官引用 (2件)
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特開昭54-039210
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スクリュー圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-206650
出願人:株式会社日立産機システム
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