特許
J-GLOBAL ID:201103038353295811
コマーシャル放送システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
吉浦 洋一
, 生田 哲郎
, 名越 秀夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-202457
公開番号(公開出願番号):特開2002-026839
特許番号:特許第4450486号
出願日: 2000年07月04日
公開日(公表日): 2002年01月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】放送局が放送するコマーシャルを決定する放送局側システムを備えるコマーシャル放送システムであって、
前記放送局側システムは、
スポンサーごとのコマーシャル情報を記憶しているコマーシャルデータベースと、
スポンサーを識別するIDと電子メールアドレスとを少なくとも記憶するユーザデータベースと、
コマーシャル枠に対する最高入札価格とその入札者であるスポンサーを識別する前記IDとを記憶する入札価格データベースと、
少なくとも、コマーシャル枠に対するそのオークション開始以来の最高入札価格を記憶するキャッシュと、
スポンサーが利用するスポンサー端末に表示させるコマーシャル枠への最高入札価格をリアルタイムで更新する入札価格自動更新手段と、
コマーシャル枠への入札終了時刻が到来するまで、少なくとも入札価格と前記IDとを、前記スポンサー端末から受け付ける入札価格受付手段と、
入札終了時刻到来後、前記コマーシャル枠への最高入札価格を前記入札価格データベースに基づいて特定し、前記最高入札価格に対応する前記IDに基づいて、その入札者の電子メールアドレスを、前記ユーザデータベースを参照して特定することで落札通知を行う落札結果自動通知手段と、
前記最高入札価格に対応する前記IDに基づいて、前記コマーシャルデータベースに記憶するコマーシャル情報を抽出するコマーシャル自動登録手段と、
前記抽出したコマーシャル情報のコマーシャル放送時刻が到来後、前記抽出したコマーシャル情報を放送するコマーシャル自動放送手段と、
を備えており、
前記入札価格受付手段は、
前記スポンサー端末から受け付けた入札価格と、前記キャッシュに記憶する最高入札価格とを比較し、その入札価格が高ければ前記キャッシュの最高入札価格を更新し、
前記キャッシュの最高入札価格が更新されたことを受けて、前記入札価格データベースに記憶されている最高入札価格とその入札者の前記IDとを、前記スポンサー端末から受け付けた入札価格とその入札者の前記IDとに基づいて更新するとともに、
前記入札価格自動更新手段は、
前記スポンサー端末に表示させるコマーシャル枠への最高入札価格をリアルタイムで更新する、
ことを特徴とするコマーシャル放送システム。
IPC (7件):
H04H 60/06 ( 200 8.01)
, H04H 60/07 ( 200 8.01)
, H04H 60/27 ( 200 8.01)
, H04H 60/82 ( 200 8.01)
, G06Q 50/00 ( 200 6.01)
, G06Q 30/00 ( 200 6.01)
, H04N 5/222 ( 200 6.01)
FI (9件):
H04H 60/06
, H04H 60/07
, H04H 60/27
, H04H 60/82
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 302 C
, G06F 17/60 316
, G06F 17/60 326
, H04N 5/222 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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CM放送方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-179091
出願人:株式会社東芝
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情報流通方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-151696
出願人:日本電信電話株式会社
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インターネット広告システム
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-532900
出願人:フライキャストコミュニケイションズコーポレイション
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