特許
J-GLOBAL ID:201103039584909568

ソーシャルネットワーキングウェブサイト上の社交的広告および他の情報メッセージ、ならびにその広告モデル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 飯塚 義仁 ,  林 秀男 ,  貝塚 亮平
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-532148
公開番号(公開出願番号):特表2011-503701
出願日: 2008年10月22日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
ソーシャルネットワーキングウェブサイトは、ウェブサイトの会員が取った行動に関する情報を記録する。ウェブサイトの特定の会員について、ウェブサイトは、その会員がつながりを持つウェブサイト上の他の会員(例えば、会員のオンライン上の友人達)について記録された行動に基づき、その会員に対して社交的に関連性のある広告を生成する。社交的広告に関連した広告主は、ソーシャルネットワーキングウェブサイトに対してウェブサイトへの広告の掲載費用を支払い得る。会員に社交的広告を提示する際、ウェブサイトは、受領した複数の広告から社交的広告の期待値を最大限に高め得る1つの広告を選択することによって、広告収入を最大にし得る。期待値は、広告の内容に対する会員の親近性および入札価格を含む関数に従って算出されてもよい。その技術は、ソーシャルネットワーキングウェブサイト外での社交的に関連性のある情報の提供においても適用される。
請求項(抜粋):
ウェブサイトのユーザに対して宣伝を行う方法であって、 前記ウェブサイトの複数のユーザについてのプロフィールを管理するステップと、ここで、各プロフィールは前記ウェブサイトの複数の他のユーザのそれぞれとの繋がりを識別するものであり、 前記ウェブサイトのユーザが取る行動を記録するステップと、ここで、記録された各行動は前記行動に関する情報を含み、 前記ウェブサイト上に広告を掲載するために複数の広告リクエストを受信するステップと、ここで、各広告リクエストは広告掲載の基礎となる行動の種類を識別し、 前記ウェブサイトのユーザの1人につき、記録された行動に広告リクエストをマッチさせるステップと、ここで、前記記録された行動は、前記広告リクエストにおいて識別される前記行動の種類にマッチし、前記記録された行動は、前記ユーザが繋がりを持つ前記ウェブサイトの別のユーザと関連付けられ、 前記ウェブサイトのユーザの前記1人につき、該ユーザに向けられた広告を生成するステップと、この広告はそれにマッチする前記記録された行動を伝える情報メッセージを含み、 前記ウェブサイトのユーザの前記1人につき、該ユーザに対して前記広告を含むウェブページを提供するステップと を具備する方法。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 10/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 504
引用特許:
出願人引用 (3件)
引用文献:
前のページに戻る