特許
J-GLOBAL ID:201103041020761522
動力伝達機構
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-310520
公開番号(公開出願番号):特開2002-114048
特許番号:特許第3556893号
出願日: 2000年10月11日
公開日(公表日): 2002年04月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンおよび電気モータの少なくとも一方を駆動輪に連結することにより、前記エンジンおよび前記電気モータの少なくとも一方の駆動力を前記駆動輪に伝達する動力伝達機構であって、前記エンジンに接続された入力軸および前記駆動輪に連結された出力軸を備え、前記入力軸上および前記出力軸上にそれぞれ設けられた複数の変速ギヤ間の選択的な噛み合いにより、前記エンジンの駆動力を前記駆動輪に伝達し、変速比を段階的に変更可能であるとともに、前記入力軸と前記出力軸との間を遮断可能であり、かつ前記入力軸上および前記出力軸上に入力軸ギヤおよび出力軸ギヤをそれぞれ有する有段の変速機と、前記電気モータにより駆動される回転軸上にそれぞれ設けられた第1ギヤおよび第2ギヤと、前記第1ギヤと前記出力軸ギヤとの噛み合いにより前記電気モータを前記出力軸に接続する出力軸接続モードと、前記第2ギヤと前記入力軸ギヤとの噛み合いにより前記電気モータを前記入力軸に接続する入力軸接続モードとに、前記電気モータの接続モードを選択的に切り換える切換機構と、を備えることを特徴とする動力伝達機構。
IPC (3件):
B60K 17/04
, B60K 6/04
, B60L 11/14
FI (7件):
B60K 17/04 ZHV G
, B60K 6/04 120
, B60K 6/04 150
, B60K 6/04 163
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 733
, B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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パワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-099230
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-218673
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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自動マニュアル変速機付きハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-079443
出願人:ダイハツ工業株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-336808
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭55-127221
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