特許
J-GLOBAL ID:201103041798508727

車両用回転電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-221623
公開番号(公開出願番号):特開2002-125347
特許番号:特許第3781276号
出願日: 2001年07月23日
公開日(公表日): 2002年04月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 少なくとも表面の標準電極電位が水素より高く形成される正電位導電部材と、接地された接地電位導電部材と、前記正電位導電部材を絶縁する絶縁部材とを備えた車両用回転電機において、 前記正電位導電部材の表面の金属よりも低い標準電極電位を有して、酸化された場合に前記正電位導電部材を構成する金属の酸化物よりも高電気抵抗となる犠牲金属部材を前記正電位導電部材と前記絶縁部材の間に介設させ、 前記正電位導電部材は、+整流素子が装着された+フィンからなり、前記接地電位導電部材は、-整流素子が装着される-フィンからなり、前記絶縁部材は、前記両フィン間の間隔を確保する樹脂製の孔付きスペーサからなり、前記犠牲金属部材は、前記孔付きスペーサと前記+フィンとの間に介設される輪板部材又はフランジ部材からなり、前記各部材は、前記孔付きスペーサを貫通する締結部材により前記車両用回転電機のフレームに締着される車両用交流発電機の整流装置をなすことを特徴とする車両用回転電機。
IPC (3件):
H02K 5/22 ( 200 6.01) ,  C23F 13/00 ( 200 6.01) ,  H02K 19/22 ( 200 6.01)
FI (4件):
H02K 5/22 ,  C23F 13/00 C ,  C23F 13/00 P ,  H02K 19/22
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-325906   出願人:株式会社デンソー
  • 特開平3-032340
審査官引用 (2件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-325906   出願人:株式会社デンソー
  • 特開平3-032340

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