特許
J-GLOBAL ID:201103042051108041

蓄圧式燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-011523
公開番号(公開出願番号):特開2002-213287
特許番号:特許第4292717号
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2002年07月31日
請求項(抜粋):
【請求項1】 高圧供給ポンプより吐出される高圧燃料を蓄圧するコモンレールと、 このコモンレールに蓄圧した高圧燃料を多気筒内燃機関の各気筒に噴射供給するインジェクタと、 前記多気筒内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段を有し、この多気筒内燃機関の運転状態の検出値に応じて噴射時期および噴射量を演算して、前記インジェクタを制御するインジェクタ制御手段と を備え、 前記多気筒内燃機関の特定気筒において前記多気筒内燃機関の1周期中に3回以上の多段噴射を行うことが可能な蓄圧式燃料噴射装置であって、 前記インジェクタ制御手段は、直前気筒噴射終了後の前記インジェクタ噴射直前の噴射圧力を検出する噴射圧力検出手段を有し、 少なくとも3段噴射を行う時に、直前噴射である2回目の噴射をメイン噴射とすると、前記メイン噴射の前の先立ち噴射である1回目の噴射は前記メイン噴射量よりも少量のパイロット噴射となり、今回噴射である3回目の噴射は前記メイン噴射量よりも少量のアフター噴射となり、 前記3段噴射を行う際の3回目のアフター噴射開始時期を、 (a)前記インジェクタ噴射直前の噴射圧力の検出値と前記メイン噴射のメイン噴射期間とのパラメータに基づいて第1の2次元マップから算出した前記メイン噴射の噴射終了遅れ時間と、 (b)前記多気筒内燃機関の運転状態の検出値に基づいてマップまたは演算式から算出した前記メイン噴射と前記アフター噴射との間の目標インターバルと、 (c)前記インジェクタ噴射直前の噴射圧力の検出値と前記目標インターバルとのパラメータに基づいて、前記メイン噴射開始時に比べて低下する、前記メイン噴射終了時の噴射圧力の低下分を考慮した第2の2次元マップから算出した前記アフター噴射の噴射開始遅れ時間と を用いて演算することを特徴とする蓄圧式燃料噴射装置。
IPC (2件):
F02D 41/40 ( 200 6.01) ,  F02D 41/38 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02D 41/40 D ,  F02D 41/38 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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