特許
J-GLOBAL ID:201103042802067567

車両減速力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-330041
公開番号(公開出願番号):特開2001-146150
特許番号:特許第3607979号
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】運転者のアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、車両に減速力を付加する減速力付加手段と、前記アクセル操作状態検出手段の検出結果によりアクセル操作状態が戻し操作状態であると判定した場合に前記減速力付加手段を制御して減速力付加を行う制御部とを備える車両減速力制御装置において、前記制御部は、エンジンへの燃料供給を遮断するとともに前記減速力付加手段を制御して車両に減速力を付加している際に、検出したアクセル操作状態からエンジンへの燃料供給を再開する加速操作状態へと移行すると判定した場合には、前記減速力付加手段で付加する減速力をエンジンへの燃料供給再開時点よりも遅くなる所定の緩和時間以上かけて低減して減速力付与制御を解除する減速力制限制御を行うものであり、その際に付加している減速力の単位時間あたりの減少量をアクセル操作量の時間変化量が大きいほど大きく設定するとともに、該減速力の単位時間あたりの減少量を所定の制限値以下に制限する車両減速力制御装置。
IPC (1件):
B60T 7/12
FI (1件):
B60T 7/12 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両のブレーキ制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-297138   出願人:丸山良一
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-258600   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
  • 減速付加装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-275146   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両のブレーキ制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-297138   出願人:丸山良一
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-258600   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
  • 減速付加装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-275146   出願人:三菱自動車工業株式会社
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