特許
J-GLOBAL ID:201103045198643766
ハイブリッド車両の回生制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-288752
公開番号(公開出願番号):特開2001-112105
特許番号:特許第3824821号
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力を補助するモータと、該モータに電力を供給する蓄電装置と、車両減速時にモータによる回生量をエンジンストールを防止すべく設定して、該回生量に基づいて前記モータによる回生を行なう回生制御手段とを備えたハイブリッド車両の回生制御装置であって、
エンジン回転数の変化量を検出するエンジン回転数変化量検出手段と、エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段とを備え、前記車両が減速時にモータによる回生を行なっている際に、前記エンジン回転数変化量検出手段により検出されたエンジン回転数の変化量である減少量が、エンジンがストールする可能性のある所定値より大きい場合、あるいは前記エンジン回転数変化量検出手段により検出されたエンジン回転数の変化量である減少量が、エンジンがストールする可能性のある所定値より小さく、かつ前記エンジン回転数検出手段により検出されたエンジン回転数がアイドル回転数より低くエンジンが自立回転できる回転数よりも高い、エンジンがストールする可能性のある所定値以下である場合に、前記回生制御手段による回生を停止する回生停止手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の回生制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/10 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60L 7/10
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-171045
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-171599
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平2-256843
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特開平2-256843
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特開平2-256843
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