特許
J-GLOBAL ID:201103047231190465

内燃機関のアイドリングストップ制御装置およびこれを備える車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 五十嵐 孝雄 ,  下出 隆史 ,  市川 浩 ,  加藤 光宏
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-060139
公開番号(公開出願番号):特開2001-248469
特許番号:特許第4066589号
出願日: 2000年03月06日
公開日(公表日): 2001年09月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】内燃機関または電動機によって補機が駆動されると共に、前記内燃機関の内燃機関の出力軸と前記電動機の出力軸とは継合機構を介して継合または解放可能に結合されており、前記内燃機関の運転停止中には前記継合機構が解放されると共に伝動ベルトを介して前記電動機によって補機が駆動される車両におけるアイドリングストップ制御装置であって、 前記内燃機関の運転の停止条件または再開条件を判定する運転条件判定手段と、 前記内燃機関の運転再開条件が満たされている場合には、前記伝動ベルトが運動エネルギを十分に吸収できる状態にあるか否かに基づき前記電動機の回転数を低減するために前記電動機に与える制動負荷量を決定する制動負荷量決定手段と、 前記内燃機関の運転再開条件が満たされていると共に前記継合機構が解放されている場合には、前記電動機に前記制動負荷を与えた後、前記継合機構によって前記内燃機関の出力軸と前記電動機の出力軸とを継合させる運転開始準備手段と、 前記継合機構によって前記内燃機関と前記電動機とが継合された後に前記内燃機関の運転を再開する処理を実行する内燃機関運転制御手段とを備えるアイドリングストップ制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F02D 17/00 ( 200 6.01) ,  F02D 29/06 ( 200 6.01)
FI (8件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 321 C ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/06 F ,  F02D 29/06 K ,  F02D 29/06 M ,  F02D 29/06 N
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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