特許
J-GLOBAL ID:201103047518288431

電池制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-235841
公開番号(公開出願番号):特開2003-047108
特許番号:特許第4118035号
出願日: 2001年08月03日
公開日(公表日): 2003年02月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハイブリッド車に搭載される蓄電池の蓄電量を、過充電及び過放電とならない適正蓄電量範囲内に設定される所定の目標蓄電量レベル付近に維持するように制御を行う電池制御装置において、 前記蓄電量は、前記適正蓄電量範囲に含まれ前記目標蓄電量レベルを中心とする所定の制御幅内で変動するように制御され、 前記蓄電池の充電メモリ効果の発生及び前記蓄電池の放電メモリ効果の発生を検知するメモリ効果検知手段と、 前記充電メモリ効果及び放電メモリ効果のいずれの発生も検知されない場合は、前記目標蓄電量レベルを所定の通常レベルに設定し、 充電メモリ効果の発生が検知された場合は、前記目標蓄電量レベルを前記通常レベルから前記適正蓄電量範囲の上限に近い限度近傍レベルに変更し、放電メモリ効果の発生が検知された場合は、前記目標蓄電量レベルを前記通常レベルから前記適正蓄電量範囲の下限に近い限度近傍レベルに変更する目標レベル設定手段と、 を有し、 上限及び下限の限度近傍レベルに対する制御幅は、前記通常レベルに対する制御幅に対して同一又はそれよりも狭く設定されることを特徴とする電池制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  H01M 10/44 ( 200 6.01) ,  H01M 10/48 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  H02J 7/34 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60L 11/14 ZHV ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/34 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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