特許
J-GLOBAL ID:200903058656344427

電気式駆動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-210977
公開番号(公開出願番号):特開平10-290532
出願日: 1997年08月05日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンにより駆動されて発電する発電機と、その発電機により発生された電気エネルギーを蓄電する蓄電装置と、その蓄電装置から供給される電気エネルギーによって作動させられる電動モータとを備えているハイブリッド型の電気式駆動車両において、メモリ効果による蓄電装置の蓄電容量の低下を防止する。【解決手段】 蓄電装置を蓄電部Aと蓄電部Bによって構成し、例えばその蓄電部Bの蓄電量SOCB が所定値MA2以上である場合に、電動モータへの電力供給を蓄電部Aから行うと共に、発電機により発電された電気エネルギーは全て蓄電部Bへ供給することにより、蓄電量SOCA ≒0となるまで蓄電部Aを完全放電させる。
請求項(抜粋):
蓄電装置から供給される電気エネルギーによって作動させられる電動モータを備えている電気式駆動車両において、前記蓄電装置が、互いに独立に充放電可能な複数の蓄電部によって構成されており、該複数の蓄電部のうちの一部の第2蓄電部の蓄電量が所定値以上である場合に、該複数の蓄電部のうちの他の一部の第1蓄電部を完全放電させる完全放電手段を有することを特徴とする電気式駆動車両。
IPC (9件):
H02J 7/02 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/04 ,  H02J 7/34
FI (9件):
H02J 7/02 F ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 C ,  F02D 29/02 D ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/04 B ,  H02J 7/34 D
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (6件)
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