特許
J-GLOBAL ID:201103049686726609

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-038911
公開番号(公開出願番号):特開2002-242721
特許番号:特許第3755406号
出願日: 2001年02月15日
公開日(公表日): 2002年08月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 排気通路にパティキュレートフィルタを備えたディーゼルエンジンと、 該ディーゼルエンジンにより駆動されて電力を発電する発電機と、 該発電機が発電した電力の少なくとも一部を充電するバッテリと、 該発電機或いは該バッテリからの電力の供給を受けて車両駆動用の動力を発生する電動機と、 該バッテリの充電量が所定の下限値以下になったとき、該発電機から該バッテリへの電力の充電を開始する充電制御手段とを備え、 該パティキュレートフィルタの再生要求がある放電運転モード時には、該充電制御手段は、上記所定下限値を通常運転時よりも低い値に変更するとともに、該バッテリの充電量が所定の下限値以下になるまでは、該発電機から該電動機へ直接供給する電力を減らし、該バッテリから該電動機へ供給する電力を増やして該電動機への電力を賄うようにする ことを特徴とする、ハイブリッド車両。
IPC (9件):
F02D 29/06 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60W 10/30 ( 200 6.01) ,  B60L 11/12 ( 200 6.01) ,  F01N 3/02 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  H02J 7/02 ( 200 6.01)
FI (10件):
F02D 29/06 ZHV D ,  F02D 29/06 L ,  B60K 6/04 110 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 380 ,  B60K 6/04 510 ,  B60L 11/12 ,  F01N 3/02 321 Z ,  H02J 7/00 ZHV P ,  H02J 7/02 ZHV B
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る