特許
J-GLOBAL ID:200903032266726575
とくにハイブリッド電気車輌における粒子フィルタの再生制御
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-308460
公開番号(公開出願番号):特開2002-195024
出願日: 2001年10月04日
公開日(公表日): 2002年07月10日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気車輌における粒状物フィルタを再生する方法の実現。【解決手段】 この方法は、フィルタの背圧を測定し、背圧が特定値を越えて排気温度を高めるときには、再生を支援するためにエンジンパラメータを調節する段階を含む。一モードでは、エンジン速度とエンジン負荷との両方が特定の目標値に向けてリセットされる。別なやり方では、エンジン負荷がエネルギー蓄積装置(例バッテリイ)を有し、負荷を増すことにバッテリイ充電レベル設定点を増す段階を含む。バッテリイにそれ以上充電できないときは、電力消費抵抗器と電源に接続して負荷を増し、さらに別なやり方は電気抵抗器の使用が再生時のフィルタ温度に依存するようにする。
請求項(抜粋):
粒子を発生する内燃機関と関係した再生形粒子フィルタを清掃する方法であって、再生形粒子フィルタを通って該内燃機関から排気ガスを送ってフィルタ廃出物から粒子状物体を除去する段階と、該フィルタの平均背圧を表わす背圧信号を生成する段階と、該背圧信号が所定のしきい値に到達するときには、該内燃機関の速度をその低範囲部分に設定して、該内燃機関の負荷を増大し、それによって該排気ガスの温度を高くし、また該フィルタの温度も高くなる傾向とし、それによって該フィルタの再生を支援する段階とを備えた方法。
IPC (3件):
F01N 3/02 321
, B60K 6/02
, F02D 29/06 ZHV
FI (3件):
F01N 3/02 321 Z
, F02D 29/06 ZHV D
, B60K 9/00 E
Fターム (18件):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090DA03
, 3G090DB06
, 3G090EA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA20
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DB00
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093EA03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA11
引用特許:
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