特許
J-GLOBAL ID:201103049696809936

ガスタービンエンジンの燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-100126
公開番号(公開出願番号):特開2011-231629
出願日: 2010年04月23日
公開日(公表日): 2011年11月17日
要約:
【課題】燃料流量制御が簡素な構造で安価に、かつエンジンの運転パターンに応じて燃料分配の切替タイミングを容易に調整することができるガスタービンエンジンの燃料供給装置を提供する。【解決手段】集合燃料通路63とパイロット燃料通路64およびメイン燃料通路65との分岐部に設けた燃料分配器66により、パイロット燃料通路64およびメイン燃料通路65への燃料分配量を燃料圧力に応じて自動的に調整する。また、燃料圧力に応じて、パイロットポート76およびメインポート77を開弁または閉弁させて、各燃料圧力時におけるパイロット燃料通路およびメイン燃料通路への燃料分配量を調整するとともに、エンジンの運転パターンに応じて、パイロットポート76およびメインポート77の開弁または閉弁タイミングを切り替えて燃料分配の切替タイミングを調整する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
燃焼器の燃料噴射ユニットを形成するパイロットバーナとメインバーナとにそれぞれ燃料を供給するパイロット燃料通路およびメイン燃料通路と、 前記パイロット燃料通路およびメイン燃料通路に燃料を供給する集合燃料通路と、 前記集合燃料通路とパイロット燃料通路およびメイン燃料通路との分岐部に設けられて燃料圧力に応じてパイロット燃料通路およびメイン燃料通路への燃料分配量を自動調整する燃料分配器とを有し、 前記燃料分配器は、前記集合燃料通路からの燃料が導入される燃料入口と、前記パイロット燃料通路およびメイン燃料通路にそれぞれ接続されるパイロットポートおよびメインポートと、前記燃料入口の燃料圧力に応じて移動し、低燃料圧力領域で前記パイロットポートのみを燃料入口に連通させ、中燃料圧力領域および高燃料圧力領域でパイロットポートとメインポートの両方を燃料入口に連通させる移動体と、 前記移動体の初期位置を調整して、前記中燃料圧力領域の下限燃料圧力を調節する調節手段とを備えた、 ガスタービンエンジンの燃料供給装置。
IPC (6件):
F02C 7/228 ,  F02C 9/00 ,  F02C 7/232 ,  F23R 3/28 ,  F23R 3/34 ,  F02C 9/28
FI (7件):
F02C7/228 ,  F02C9/00 B ,  F02C7/232 Z ,  F23R3/28 A ,  F02C9/00 A ,  F23R3/34 ,  F02C9/28 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る