特許
J-GLOBAL ID:201103050073908923

サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 萼 経夫 ,  中村 壽夫 ,  宮崎 嘉夫 ,  小野塚 薫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-092719
公開番号(公開出願番号):特開2000-280720
特許番号:特許第4200404号
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】車両の車体と車軸の間に設けられ減衰特性が可変のショックアブソーバと、該ショックアブソーバの減衰特性を調整するアクチュエータと、車体の上下加速度を検出する加速度検出手段と、前記加速度検出手段からの加速度信号に基づいてリアルタイムに制御演算値を求め、この制御演算値に基づく制御信号を前記アクチュエータに出力するコントローラとからなるサスペンション制御装置において、 路面状態に対応した信号を出力する路面状態検出手段を設け、 前記コントローラは、前記路面状態検出手段からの信号の周波数成分に応じて路面状態を判定する路面状態判定手段と、 前記路面状態判定手段が路面状態をうねり路と判定したとき、所定の間減衰特性を最低減衰力を大きくするオフセット制御とを有し、 前記オフセット制御は、前記加速度信号に基づいてリアルタイムに求められる制御演算値の絶対値に比して予め設定された最低減衰力値が同等以上であるときは前記制御信号を最低減衰力値とし、前記制御演算値の絶対値に比して予め設定された最低減衰力値が小さいときにはリアルタイムに求められる前記制御演算値の絶対値を前記制御信号として出力するオフセット制御であることを特徴とするサスペンション制御装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ( 200 6.01) ,  F16F 9/46 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60G 17/015 A ,  F16F 9/46
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車体挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-045653   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-358917
審査官引用 (2件)
  • 車体挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-045653   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-358917

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