特許
J-GLOBAL ID:201103051242490158

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-168508
公開番号(公開出願番号):特開2011-216498
出願日: 2011年08月01日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】消費電力の増大、構成の大型化、複雑化を極力抑えて、残留する水分を除去する処理時間を短縮することを課題とする。【解決手段】 燃料電池システムの運転停止トリガーがオンされると、加湿手段3で加湿される空気の加湿量を通常運転時よりも低加湿で空気を燃料電池スタック1に供給し、燃料電池スタック1の内部で生成された水分の持ち出し量を増大させて燃料電池スタック1の発電を所定時間継続し、その後発電を停止して、燃料電池スタック1のカソード極側を空気で所定時間パージして構成される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料ガス流路を介して供給される燃料ガスと酸化剤ガス流路を介して供給される酸化剤ガスとを電気化学反応させて発電を行う燃料電池を備えた燃料電池システムにおいて、 前記燃料電池システムの運転停止が指令されると、通常運転時よりも低加湿の酸化剤ガスを前記燃料電池に供給する発電条件に切り替えて前記燃料電池の発電を所定時間継続することによりカソード極側に水分が偏った状態にし、その後発電を停止して、前記燃料電池の酸化剤ガス流路、又は酸化剤ガス流路と燃料ガス流路を所定時間パージする ことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M 8/04
FI (2件):
H01M8/04 Y ,  H01M8/04 K
Fターム (9件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027CC01 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK46 ,  5H027MM03 ,  5H027MM16
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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