特許
J-GLOBAL ID:201103051438232556

発電機駆動方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (12件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順 ,  曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  池谷 豊 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  福井 宏司 ,  望月 孜郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-345983
公開番号(公開出願番号):特開2001-169508
特許番号:特許第3883346号
出願日: 1999年12月06日
公開日(公表日): 2001年06月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 原動機より減速装置を介して発電機を駆動する発電機駆動方法において、減速装置側の出力軸と発電機側の入力軸との間に摩擦材からなるクラッチ板を有する摩擦クラッチを設け、予め測定された摩擦材の静摩擦係数と動摩擦係数とに応じて前記摩擦クラッチのクラッチ板に対する押圧力を調整し、原動機や動力伝達系を損傷するような過大トルクが作用する時には押圧しているクラッチ板がスリップして過大トルクの伝達を回避するとともに、このクラッチ板のスリップ中にも発電機の定格回転に必要なトルクの伝達を維持するように摩擦クラッチのトルク伝達制限値を設定することを特徴とする発電機駆動方法。
IPC (4件):
H02K 7/108 ( 200 6.01) ,  F16D 13/52 ( 200 6.01) ,  H02K 7/116 ( 200 6.01) ,  H02K 7/18 ( 200 6.01)
FI (4件):
H02K 7/108 ,  F16D 13/52 Z ,  H02K 7/116 ,  H02K 7/18 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 風力発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-116999   出願人:三菱重工業株式会社
  • 船内外機の油圧継手構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-334666   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
  • 特公平3-010037
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審査官引用 (4件)
  • 風力発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-116999   出願人:三菱重工業株式会社
  • 船内外機の油圧継手構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-334666   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
  • 特公平3-010037
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