特許
J-GLOBAL ID:201103051838004544

無段変速機用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-222824
公開番号(公開出願番号):特開2001-047891
特許番号:特許第3633389号
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】車速を検出する車速検出手段と、アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセル検出手段と、前記車速と前記アクセルペダル踏み込み量とに基づいて通常走行用のエンジン出力指令値を演算する第1の演算手段と、前記アクセルペダル踏み込み量に基づいてアクセルペダルの踏み込み状態と開放状態とを検出するアクセル状態検出手段と、前記アクセルペダルの開放状態検出時に車両の加速度を略0に保持するためのエンジンブレーキ制御用のエンジン回転速度指令値を演算する第2の演算手段と、エンジンブレーキ特性と前記エンジンブレーキ制御用エンジン回転速度指令値とに基づいて、エンジンブレーキ制御用のエンジン出力指令値を演算する第3の演算手段と、前記アクセルペダルの踏み込み状態検出時には、前記通常走行用エンジン出力指令値を最終エンジン出力指令値に決定し、前記アクセルペダルの開放状態検出時には、前記エンジンブレーキ制御用エンジン出力指令値が前記通常走行用エンジン出力指令値よりも小さくなると、最終エンジン出力指令値を前記通常走行用エンジン出力指令値から前記エンジンブレーキ制御用エンジン出力指令値に切り換え、前記エンジンブレーキ制御用エンジン出力指令値が前記通常走行用エンジン出力指令値より大きくなると、最終エンジン出力指令値を前記エンジンブレーキ制御用エンジン出力指令値から前記通常走行用エンジン出力指令値へ切り換えるエンジン出力指令値決定手段と、前記最終エンジン出力指令値が正値の場合は、エンジン最適燃費運転特性と前記最終エンジン出力指令値とに基づいてエンジン回転速度指令値を決定し、前記最終エンジン出力指令値が負値の場合は、エンジンブレーキ特性と前記最終エンジン出力指令値とに基づいてエンジン回転速度指令値を決定するエンジン運転点決定手段と、前記エンジン回転速度指令値によりエンジンを制御するエンジン制御手段と、前記エンジン回転速度指令値と前記車速とに基づいて変速比指令値を演算し、無段変速機を制御する無段変速機制御手段とを備えることを特徴とする無段変速機用駆動力制御装置。
IPC (9件):
B60K 41/12 ,  B60K 41/00 ,  F02D 29/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 63:06
FI (10件):
B60K 41/12 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 29/00 H ,  F16H 9/00 F ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 63:06
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開昭62-199536
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-159881   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 特開昭62-199540
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-199536
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-159881   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 特開昭62-199540
全件表示

前のページに戻る