特許
J-GLOBAL ID:201103054462525342

ハイブリッド車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-152829
公開番号(公開出願番号):特開2000-350307
特許番号:特許第3956536号
出願日: 1999年05月31日
公開日(公表日): 2000年12月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関と電動機とがこれら内燃機関の出力トルクと電動機の出力トルクとを所定の割合で合成して出力するトルク合成分配機構を介して互いに連結されるとともに、そのトルク合成分配機構が、内燃機関の回転方向とは反対方向に電動機の回転数を増大させるように前記電動機の出力トルクを増大させることにより内燃機関の回転数が増大するように構成され、加速要求に基づいて前記内燃機関の目標回転数を求めるとともに、その内燃機関の目標回転数に基づいて前記電動機の目標回転数を求め、電動機をその目標回転数となるように制御するハイブリッド車の駆動制御装置において、 駆動力の要求量が予め定めた基準値以下であることを検出するクリープ走行検出手段と、 駆動力の要求量が前記基準値以下の状態であることが前記クリープ走行検出手段で検出されている状態で駆動力の要求量が増大させられた場合に前記内燃機関の回転数を増大させるべく前記電動機の出力トルクを制御するトルク指令値を、駆動力の要求量が前記基準値以下の状態での走行中における前記電動機のトルク指令値より下回らないように規制する電動機トルク規制手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60K 17/04 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 17/04 G ,  F02D 29/02 331 Z ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 151 ,  B60K 6/04 730
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • クリープトルク制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-097177   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ

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