特許
J-GLOBAL ID:201103055392593619

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-265033
公開番号(公開出願番号):特開2011-104257
出願日: 2009年11月20日
公開日(公表日): 2011年06月02日
要約:
【課題】大当り予告演出を伴う図柄変動ゲームを対象に課題付与演出を実行可能にすることで、遊技の興趣の向上を図ること。【解決手段】ミッション演出で課題が提示されている条件下での連続予告演出の対象となるゲームの制御に際しては、直前の図柄変動ゲームで左列又は右列に課題図柄が含まれている場合、連続予告演出の対象となる初回の図柄変動ゲームから全列のうち課題図柄が含まれている該列を対象として現在の状態を維持させるようにした。この場合には、課題図柄が停止している左列又は右列を変動させない(ホールドさせる)ことによって課題図柄によるリーチとなる演出の出現に近づいている感覚というものを、連続予告演出の開始に伴って(対象となる初回の図柄変動ゲームから)遊技者に与えることができる。したがって、連続予告演出の対象となる図柄変動ゲームを対象にミッション演出を実行可能にすることで、遊技の興趣の向上を図ることができる。【選択図】図12
請求項(抜粋):
入賞検知手段で入賞検知された遊技球を始動保留球として記憶する保留記憶手段と、前記入賞検知を契機として判定用乱数の値を読み出す乱数読出手段と、前記乱数読出手段が読み出した判定用乱数の値に基づき図柄変動ゲームの演出内容を決定する演出内容決定手段と、前記演出内容決定手段が決定した演出内容にしたがって複数種類の図柄を複数列で変動させて表示する図柄変動ゲームを行う表示手段と、を備え、前記図柄変動ゲーム中に前記複数種類の図柄の中から規定する課題図柄によるリーチとなる所定の演出を出現させることを課題として遊技者に提示し、その提示した前記課題の達成によって大当りを認識可能な大当り図柄を導出する課題付与演出を実行可能な遊技機において、 前記図柄変動ゲームでは、1回又は連続して実行される複数回の図柄変動ゲーム毎に特定演出を実行する大当り予告演出を実行可能になっており、 前記入賞検知時に、該入賞検知を契機として読み出した判定用乱数の値が示す前記図柄変動ゲームの演出内容を事前判定する事前判定手段と、 前記事前判定手段により前記大当り予告演出を実行可能な演出内容と事前判定された場合に、前記大当り予告演出の実行可否を決定する実行決定手段と、 直前の図柄変動ゲームにおいてリーチを構成し得る特定列で停止している図柄に、前記課題付与演出で提示されている前記課題図柄が含まれているか否かの図柄判定を実行する図柄判定手段と、 前記実行決定手段が前記大当り予告演出の実行可を決定した場合に、前記大当り予告演出を伴うように対象とする図柄変動ゲームの実行を制御する予告実行制御手段と、を備え、 前記予告実行制御手段は、前記課題付与演出で課題が提示されている条件下での前記大当り予告演出の対象とする図柄変動ゲームの制御に際して前記図柄判定手段の前記図柄判定が肯定の場合、該制御の対象となる初回の図柄変動ゲームから全列のうち提示されている前記課題図柄が含まれている前記特定列を対象としては現在の状態を維持させるために該列を変動させないで該列以外の列を対象としては変動させることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 7/02
FI (1件):
A63F7/02 320
Fターム (1件):
2C088AA34
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-134271   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-295381   出願人:株式会社ニューギン
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-325874   出願人:株式会社三共
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審査官引用 (5件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-134271   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-295381   出願人:株式会社ニューギン
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-325874   出願人:株式会社三共
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