特許
J-GLOBAL ID:201103056208603875

空気入りタイヤのリーク検査装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松下 義治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-248377
公開番号(公開出願番号):特開2001-074588
特許番号:特許第4042884号
出願日: 1999年09月02日
公開日(公表日): 2001年03月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 被検査タイヤのタイヤ内圧と外気温度を所定の測定時間にわたってサンプリングして夫々入力する入出力部、前記入出力部からサンプリング時刻毎のタイヤ内圧と外気温度を対にしたデータを記憶する測定データ記憶部、タイヤ内圧-外気温度変化の一次関数近似式の傾き (基準傾きa0)を記憶する基準データ記憶部、前記測定データ記憶部に記憶されている被検査タイヤのタイヤ内圧に対応する外気温度を前記測定データ記憶部に記憶されている外気温度を一定の時間遅れτで補正して特定する補正演算手段、前記補正演算手段で補正されたタイヤ内圧と外気温度を対にしたデータを記憶する補正データ記憶部、前記補正データ記憶部に記憶されているデータを読み出して被検査タイヤのタイヤ内圧-外気温度変化の一次関数近似式の傾き(被検査傾きa)を求め、前記基準データ記憶部に記憶されている基準傾きa0と前記被検査傾きaとを比較する比較手段、前記比較手段の比較結果に基づいて前記被検査タイヤのリークの有無を判定するリーク判定手段、及び前記入出力部を介して伝えられた前記リーク判定手段の判定結果を表示又は記録する出力手段とからなる空気入りタイヤのリーク検査装置。
IPC (4件):
G01M 3/26 ( 200 6.01) ,  B60C 19/00 ( 200 6.01) ,  B60C 23/02 ( 200 6.01) ,  G01L 17/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
G01M 3/26 K ,  B60C 19/00 H ,  B60C 23/02 B ,  G01L 17/00 301 V
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • タイヤ空気圧測定調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-039351   出願人:株式会社デンソー
  • タイヤ空気圧検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-128330   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー, 株式会社豊田中央研究所
審査官引用 (2件)
  • タイヤ空気圧測定調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-039351   出願人:株式会社デンソー
  • タイヤ空気圧検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-128330   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー, 株式会社豊田中央研究所

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