特許
J-GLOBAL ID:201103057685012230
水力装置用のホイール、該ホイールを含む水力装置、及び該水力装置を装備したエネルギー変換設備
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 島田 哲郎
, 三橋 庸良
, 三橋 真二
, 伊藤 公一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-546384
公開番号(公開出願番号):特表2011-512478
出願日: 2009年02月13日
公開日(公表日): 2011年04月21日
要約:
本発明は、ホイールRの回転軸Zを中心とした回転対称性を有するリング1と、リング1に接続され、それぞれが外周エッジ212、222と内側中央エッジ211、221とを有する湾曲したブレード21、22と、を備えるフランシス型のホイールRに関する。リング1とブレード21、22の内側中央エッジ211、221との間の接続部B21、B22は、軸Z上に中心を持つ同一の円C20上に配置されている。リング1とブレード21、22の外周エッジ212、222との間の接続部A21、A22は、軸Z上に中心を持つ少なくとも2つの別個の円C21、C22(D21、D22)上に配置されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
強制水流(E)を通過させるように設計された、水力装置(M)のフランシス型のホイール(R)であって、前記ホイールが、
・前記ホイール(R)の回転軸(Z)に関して回転対称であるバンド(1)と、
・複数の湾曲したブレード(21、22)であって、前記バンド(1)に固定されるか又はこれと一体であり、そのそれぞれが、外周エッジ(212、222)と、内側中央エッジ(211、221)と、を有する、複数の湾曲したブレード(21、22)と、
を備え、
前記バンド(1)を前記ブレード(21、22)の前記内側中央エッジ(211、221)に接続する接続部(B21、B22)が、前記軸(Z)上に中心を持つ共通円(C20)上に配置され、前記バンド(1)を前記ブレード(21、22)の前記外周エッジ(212、222)に接続する接続部(A21、A22)が、前記軸(Z)上に中心を持つ少なくとも2つの別個の円(C21、C22)上に配置されていることを特徴とする、ホイール(R)。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (3件):
3H072AA07
, 3H072BB05
, 3H072CC42
引用特許:
審査官引用 (3件)
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スプリッタランナおよび水力機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-203613
出願人:株式会社東芝
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ポンプ水車の羽根車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-333378
出願人:三菱重工業株式会社, 東京電力株式会社
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水車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-292758
出願人:三菱重工業株式会社
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