特許
J-GLOBAL ID:201103057909248308

電気自動車の充電制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-115899
公開番号(公開出願番号):特開2011-244630
出願日: 2010年05月20日
公開日(公表日): 2011年12月01日
要約:
【課題】本発明は、コインパーキングや公営駐車場などの電気自動車用の充電装置やコンセントを備えた駐車場において、複数台の電気自動車に充電しようとする場合、充電容量が駐車場の充電可能容量以上になる場合がある。この場合ユーザは、電気自動車への充電も行う目的で駐車場に入ってきたにもかかわらず、先に入って来た電気自動車が、充電完了するか、または、出庫するまで待たなければならない。本発明は、このような未充電状態になるユーザを少なくすることを課題とする。【解決手段】充電時間、充電容量など一定の基準を設定して、その充電制限内で順番に充電を行うようにして、未充電の電気自動車がないようにする。このように一定の基準で、ある単位量ごとに順番に充電を行うことにより、ユーザに対して、充電容量や走行距離に不公平が起こらないようにすることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駐車料金集中精算機と複数台の電気自動車用の充電装置を備えた駐車場において、前記電気自動車用の充電装置は、充電可能容量判定手段と、前記充電可能容量に基づき駐車場の契約電力内で充電が可能か判断する手段を備え、充電が可能でない場合は、電気自動車の入庫順に充電予約番号を割付け、単位充電ごとに、予約番号順に充電装置を切替えて充電することを特徴とする電気自動車の充電制御システム。
IPC (5件):
H02J 7/02 ,  G07B 15/00 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  G07F 15/04
FI (6件):
H02J7/02 G ,  G07B15/00 L ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 P ,  G07B15/00 M ,  G07F15/04 102
Fターム (24件):
3E047JA04 ,  3E047KA08 ,  3E047LA10 ,  3E127AA18 ,  3E127BA11 ,  3E127BA51 ,  3E127BA70 ,  3E127CA21 ,  3E127CA54 ,  5G503AA01 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA10 ,  5G503CC02 ,  5G503FA02 ,  5G503FA06 ,  5G503FA07 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 集中充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-137395   出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
  • 電動車両の充電システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-184526   出願人:四国電力株式会社, 株式会社四国総合研究所
  • 充電ケーブルユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-277421   出願人:パナソニック電工株式会社
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