特許
J-GLOBAL ID:201103059047273453
筒内噴射型内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153432
公開番号(公開出願番号):特開2001-336467
特許番号:特許第4250856号
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年12月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 排気通路に設けられ、排気ガスを浄化する触媒と、
上記触媒の暖機が要求されるときは、機関の空燃比が理論空燃比近傍となるように圧縮行程中に燃料を一括噴射すると共に点火時期を上死点後に設定する第一の制御手段と、
上記第一の制御手段による暖機後で上記触媒の温度が活性化十分温度に達するまで、機関の空燃比が理論空燃比又は理論空燃比より若干希薄側となるように圧縮行程中に燃料を噴射すると共に点火時期を上死点前に設定して前記第一の制御手段よりもCO排出濃度を増加させ増加したCOとO2とを前記触媒で反応させる第二の制御手段とを
備えた
ことを特徴とする、筒内噴射型内燃機関。
IPC (5件):
F02P 5/15 ( 200 6.01)
, F01N 3/20 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
FI (8件):
F02P 5/15 B
, F02P 5/15 L
, F01N 3/20 H
, F01N 3/24 R
, F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 335 A
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 J
引用特許:
出願人引用 (2件)
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筒内噴射式エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-226364
出願人:マツダ株式会社
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内燃エンジンの運転方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-513526
出願人:オービタルエンジンカンパニー(オーストラリア)プロプライエタリリミテッド
審査官引用 (2件)
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筒内噴射式エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-226364
出願人:マツダ株式会社
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内燃エンジンの運転方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-513526
出願人:オービタルエンジンカンパニー(オーストラリア)プロプライエタリリミテッド
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