特許
J-GLOBAL ID:201103059081798697

最適燃焼コントロールを有する予混合チャージ圧縮点火エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-542652
特許番号:特許第3421059号
出願日: 1999年02月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】圧縮着火までのシリンダを通じかつ燃焼を通じて大半の燃焼が可燃性混合気を形成するように充分に空気と予混合され、かつ作動段階での燃料の噴射タイミングが燃料と空気の混合気を圧縮着火するタイミングに大きな影響を及ぼさないように燃焼が圧縮着火によって開始される予混合チャージ圧縮着火モードで動作可能な内燃エンジンであって、エンジン本体と燃料と空気の混合気を包含するための前記エンジン本体内に形成された燃焼室と、空気、および空気と燃料の混合気のうちの少なくともいずれか一方を含む吸気エアを、前記燃焼室に供給するための吸気エア・システムと、将来の燃焼イベントの燃焼ヒストリをコントロールし、エンジン動作を最適化する燃焼ヒストリ・コントロール・システムであって、該燃焼ヒストリ・コントロール・システムは、最終的に燃料と空気の混合気の温度を変化させるための温度コントロール・システムを含み、該温度コントロール・システムは、吸気システムにおける吸気エアの温度をコントロールするための吸気エア温度コントロール・システムを含み、該吸気エア温度コントロール・システムは、前記吸気エア・システム内に配置されたクーラー、該クーラーをバイパスする流れのためのバイパス流路、および、前記吸気エア・システム内に配置され、前記クーラーおよび前記バイパス流路を通る流れを可変コントロールすべく多段階に調整可能な少なくとも1つのフロー・バルブを備え、前記少なくとも1つのフロー・バルブの下流において混合される熱い吸気エア量と冷い吸気エア量とのそれぞれの量を可変し、それにより前記少なくとも1つのフロー・バルブの下流において吸気エア温度を迅速にコントロールする、燃焼ヒストリ・コントロール・システムと、エンジンの動作を最適化するようにエアフローをコントロールするためにエンジンの動作状態に基づき前記少なくとも1つのフロー・バルブを駆動するために適応されたプロセッサと、を備えることを特徴とする、予混合チャージ圧縮着火モードで動作可能な内燃エンジン。
IPC (13件):
F02D 41/04 325 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 9/04 ,  F02D 13/02 ,  F02D 15/02 ,  F02D 15/04 ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 31/06 ,  F02M 35/10 311
FI (19件):
F02D 41/04 325 J ,  F02D 41/04 301 J ,  F02D 9/04 C ,  F02D 13/02 G ,  F02D 13/02 K ,  F02D 15/02 A ,  F02D 15/04 E ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/34 C ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 S ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 45/00 368 S ,  F02M 25/07 570 J ,  F02M 35/10 311 B ,  F02M 35/10 311 C ,  F02M 35/10 311 D ,  F02M 31/06 D
引用特許:
審査官引用 (9件)
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