特許
J-GLOBAL ID:201103060055921454

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-071948
公開番号(公開出願番号):特開2001-260685
特許番号:特許第3525847号
出願日: 2000年03月15日
公開日(公表日): 2001年09月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分クラッチに対するトルク配分コントローラからの制御指令により前輪と後輪に伝達されるトルク配分比が制御される四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、前後回転数差を検出する前後回転数差検出手段と、トルク配分クラッチの締結により伝達する最適な目標トルクを運転状態に応じて演算する目標トルク演算手段と、前記目標トルクを前記トルク配分クラッチへの電流値に変換する目標トルク-電流値変換手段と、4輪駆動状態での走行中、目標トルクと前後回転数差とを掛け合わせた滑り摩擦による熱負荷相当値が規定値以上という条件が成立し、かつ、高トルク入力時,発進時,直進時,モード切り替えが有る場合にはモード切り替え直後でない時,4輪駆動走行時,等の電流補正許可判別を誤ることなく実行できる条件が全て成立する時であり、かつ、車輪速ハンチング時,駆動力配分制御装置フェール時,制動ロック防止装置フェール時,制動ロック防止装置作動時,等の電流値補正により車両の前後トルク配分特性変化影響を与える条件のいずれの条件も成立していない間に1回のみ、目標トルクに対する電流値を設定値だけ増すように、前記目標トルク-電流値変換手段に設定されている目標トルク-電流値マップを補正する学習補正制御手段と、を前記トルク配分コントローラに設けたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/348 ,  B60K 17/34
FI (2件):
B60K 17/348 C ,  B60K 17/34 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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