特許
J-GLOBAL ID:201103062415160797

ゲームシステム、ゲームシステムの制御方法及びゲームシステム装置用プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西浦 ▲嗣▼晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-058506
公開番号(公開出願番号):特開2011-189028
出願日: 2010年03月15日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
【課題】 操作時にプレイヤに操作する位置を意識させることが可能なゲームシステムを提供する。【解決手段】 プレイヤの操作の評価を、タイミングの一致度と位置の一致度とに応じて行い、その評価結果をゲームの進行に反映するので、プレイヤは、操作部を操作するタイミングを操作タイミングに一致させることを意識するだけでなく、操作部を操作する位置を操作位置の複数の領域に一致させようと意識するようになるので、ゲームの難易度が上がるため、ゲームに対するプレイヤの興味が失われるのを防ぐことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ゲーム画像を表示する表示部と、 プレイヤによって操作される1以上の操作部と、 ゲーム中の操作タイミングを定義したシーケンスデータと、前記1以上の操作部の前記操作タイミングを指示するタイミング指示画像を前記表示部に表示するためのデータと、前記操作タイミングにおいて前記1以上の操作部の操作を受け付ける複数の領域からなる操作位置を指示する操作位置指示画像を前記表示部に表示するためのデータとを少なくとも含むゲームデータを記憶する記憶部と、 前記プレイヤが前記操作部を操作したタイミングを検出するタイミング検出部と、 前記プレイヤが前記操作部を操作した位置である被操作位置を検出する被操作位置検出部と、 前記1以上の操作部から出力される1以上の操作信号と、前記ゲームデータとに基づいて、前記表示部に前記ゲーム画像を表示しながらゲームを実行するゲーム実行部とを備え、 前記ゲーム実行部は、 前記タイミング指示画像と前記1以上の操作位置指示画像を前記シーケンスデータに従って前記表示部に表示し、 前記シーケンスデータで定義された前記操作タイミングと前記タイミング検出部が検出した前記タイミングの一致度と、前記操作位置と前記被操作位置との一致度とに基づいて、前記プレイヤの操作を評価し、 その評価結果をゲームの進行に反映するように構成されていることを特徴とするゲームシステム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 J ,  A63F13/00 F
Fターム (2件):
2C001BB05 ,  2C001BC02
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 「画面構成について(ARCHERY〜アーチェリー)」
  • 「画面構成について(ARCHERY〜アーチェリー)」

前のページに戻る