特許
J-GLOBAL ID:201103063729939655

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 安富国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-241108
公開番号(公開出願番号):特開2011-088458
出願日: 2009年10月20日
公開日(公表日): 2011年05月06日
要約:
【課題】転がり抵抗を低く抑えるとともに、タイヤ走行時の静電気の発生を防止し、更に耐クラック性能も改善できる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】カーカス10とサイドウォールゴム8との間に配置される内部導電層14、該内部導電層14と接しブレーカー9両端部の下側領域に配置される導電性ゴム4、該導電性ゴム4と接触領域を有してブレーカー9部上側を被覆するように配置される被覆ゴム5、該被覆ゴム5と接触し一部がトレッドの表面に露出するようにトレッド部に埋設される通電ゴム6、内部導電層14と接しビード部のリムフランジに接する領域に配置されるビード部ゴムを備え、前記内部導電層14が天然ゴムを30〜90質量%、エポキシ化天然ゴムを70〜10質量%含むゴム成分100質量部に対して、カーボンブラックを10〜50質量部、シリカを10〜50質量部含有する内部導電層用ゴム組成物を用いて作製されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部と、サイドウォール部と、ビード部と、前記トレッド部から前記サイドウォール部を経て前記ビード部に至るカーカスと、前記カーカスのタイヤ半径方向外側にブレーカー部とを備えた空気入りタイヤであって、 前記トレッド部、前記ブレーカー部及び前記サイドウォール部にそれぞれ形成されるトレッドゴム、ブレーカーゴム及びサイドウォールゴムの体積固有抵抗は、いずれも1×108Ω・cm以上であり、 前記空気入りタイヤは、前記カーカスと前記サイドウォールゴムとの間に配置される内部導電層、該内部導電層と接しブレーカー両端部の下側領域に配置される導電性ゴム、該導電性ゴムと接触領域を有してブレーカー部上側を被覆するように配置される被覆ゴム、該被覆ゴムと接触し一部がトレッドの表面に露出するようにトレッド部に埋設される通電ゴム、前記内部導電層と接しビード部のリムフランジに接する領域に配置されるビード部ゴムを備え、 前記内部導電層、前記導電性ゴム、前記被覆ゴム、前記通電ゴム及び前記ビード部ゴムの体積固有抵抗値は、いずれも1×108Ω・cm未満であり、 前記内部導電層は、天然ゴムを30〜90質量%、エポキシ化天然ゴムを70〜10質量%含むゴム成分100質量部に対して、カーボンブラックを10〜50質量部、シリカを10〜50質量部含有する内部導電層用ゴム組成物を用いて作製されている空気入りタイヤ。
IPC (6件):
B60C 19/08 ,  B60C 13/00 ,  C08L 7/00 ,  C08L 15/00 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36
FI (6件):
B60C19/08 ,  B60C13/00 E ,  C08L7/00 ,  C08L15/00 ,  C08K3/04 ,  C08K3/36
Fターム (8件):
4J002AC01W ,  4J002AC11X ,  4J002DA036 ,  4J002DJ017 ,  4J002FD016 ,  4J002FD017 ,  4J002FD140 ,  4J002FD150
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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