特許
J-GLOBAL ID:201103065538344069

油圧-機械式変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-326293
公開番号(公開出願番号):特開2003-130177
特許番号:特許第3923777号
出願日: 2001年10月24日
公開日(公表日): 2003年05月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】前部にHST(21)を配置し、後部に遊星歯車機構(10)を配置し、前記HST(21)と遊星歯車機構(10)により変速するHMT駆動モードと、HST(21)のみにより変速するHST駆動モードとを切り換え可能とした油圧-機械式変速装置において、制御装置(90)において、エンジン(20)の回転数を検出する検出器(83)、HST(21)の油圧モータ回転数を検出する検出器(81)、主変速レバー(84)の位置を検出する検出手段(84a)からの情報で、変速比による出力軸(27)の目標回転数(Mp)を算出し、車軸に連動している出力軸(27)の回転数を検出する検出器(82)から得られる実際の出力軸(27)の回転数(m)と、目標回転数(Mp)の差(M)(M=Mp-m)を算出し、該算出した差(M)の値を、HST(21)に掛かる負荷と推測し、差(M)の値と、補正値(Δr0)との対応関係を表すマップを予め作成し、制御装置(90)に記憶させておき、該マップに基づいて付加に対応した補正値(Δr0)を定め、該補正値(Δr0)は車両を増速させようと主変速レバー(84)を操作するときは、HST(21)の減速側に可動斜板(22a)の傾斜角を補正する値とし、車両を減速させようと操作するときは増速側に傾斜角を補正する値とし、検出されたHST(21)に掛かる負荷の値に応じて決定した補正値(Δr0)だけ、HST斜板角をオフセット制御することを特徴とする油圧-機械式変速装置。
IPC (3件):
F16H 47/04 ( 200 6.01) ,  F16H 61/40 ( 200 6.01) ,  F16H 61/42 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 47/04 D ,  F16H 61/40 P ,  F16H 61/42 D
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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