特許
J-GLOBAL ID:201103065708565154

車体挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-072568
公開番号(公開出願番号):特開2000-272489
特許番号:特許第4320827号
出願日: 1999年03月17日
公開日(公表日): 2000年10月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、 各車輪に車輪制動力を与える車輪制動力発生手段と、 車両の横方向の運動量( stateV1、2)を検出する横方向運動量検出手段と、 前記各車輪の車輪速度と前記横方向の運動量とに基づいて、車両の挙動状態(S1、S2)を推定する状態推定手段と、 前記挙動状態に基づいて車輪制動力発生手段に対する車輪制動力付与量を設定する制御量設定手段と、 前記車輪制動力付与量に基づいて前記車輪制動力発生手段にかかる車輪制動力を調整する調整手段とを備え、 前記状態推定手段は、前記車体の左右車輪の車輪速度の差に基づく車輪状態量(stateW1、2)を演算する車輪状態量演算手段を備え、この車輪状態量と車両の横方向運動量との比較に基づいて、前記車両の挙動状態を推定し、 前記状態推定手段は、前記車両の横方向の運動量(stateV1、2)を前記車輪状態量(stateW1、2)から引いた差を車輪位置に応じたそれぞれの車体位置の状態量(state1、2)として演算し、前記それぞれの車体位置の状態量の和を取ることによって、車体全体の不安定状態を示す第1の判定値(S1)を算出すると共に、前記それぞれの車体位置の状態量の差を取ることによって、不安定状態に陥っている車体位置の状態を示す第2の判定値(S2)を算出し、前記第2の判定値が第1判定定数(P2)よりも大きい状態が第1基準継続時間継続すると車輪と路面の摩擦結合限界が前輪で発生している場合、前輪側の前記車体位置の状態量が限界状態であると判定し、前記第2の判定値が第1判定定数(P2)より小さくかつ第2判定定数(P3)よりも大きい状態が第2基準継続時間継続すると車輪と路面の摩擦結合限界が前輪及び後輪で発生している場合、前輪側および後輪側の前記車体位置の状態量が限界状態であると判定し、前記第2の判定値が第1判定定数より小さくかつ前記第2判定定数よりも小さい状態が第3基準継続時間継続すると車輪と路面の摩擦結合限界が後輪で発生している場合、後輪側の前記車体位置の状態量が限界状態であると判定する判定手段(数15〜数18)を備え、 前記状態推定手段における前記車輪状態量演算手段は、左右車輪の独立した組み合わせに伴い車体の前輪側の車輪状態量および車体の後輪側の車輪状態量の2値の車輪状態量(stateW1、2)を演算することを特徴とする車体挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/1755 ( 200 6.01) ,  B60T 8/24 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 8/175 A ,  B60T 8/24
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平4-135923
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-118412   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平1-168555
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審査官引用 (9件)
  • 特開平4-135923
  • 特開平4-135923
  • 特開平4-135923
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