特許
J-GLOBAL ID:201103066084115112
ディーゼルエンジンの燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (19件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
, 河部 大輔
, 長谷川 雅典
, 岩下 嗣也
, 福本 康二
, 前田 亮
, 間脇 八蔵
, 松永 裕吉
, 川北 憲司
, 岡澤 祥平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-124683
公開番号(公開出願番号):特開2011-252393
出願日: 2010年05月31日
公開日(公表日): 2011年12月15日
要約:
【課題】PCI燃焼方式を採用したディーゼルエンジンにおいて、吸気温度が目標温度を所定温度以上下回る状況下において、燃料の過遅着火を防止し、延いては、燃焼時におけるCO及びHCの発生量を抑制するとともに、失火によるトルク抜けを防止する。【解決手段】吸気温度が目標吸気温度に対して所定温度以上低い状態にあり且つ過遅着火が発生したことが検出されたときには、主噴射の時期及び早期噴射の時期を進角させる(ステップS8の処理を実行する)。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室に臨む燃料噴射弁より圧縮上死点近傍において燃料を主噴射させる主噴射制御手段と、該主噴射制御手段による噴射に先立って、上記燃料噴射弁より燃料を早期噴射させる早期噴射制御手段と、燃料の着火時期が圧縮上死点近傍の目標着火時期になるように、エンジン回転数及びエンジン負荷に基づいて吸気酸素濃度を制御する吸気酸素濃度制御手段と、を備えたディーゼルエンジンの燃焼制御装置であって、
上記燃焼室内における燃料の着火時期が目標着火時期に対して第1所定時間以上遅角する過遅着火を検出する過遅着火検出手段と、
上記吸気温度が目標吸気温度に対して所定温度以上低い状態にあり、且つ、上記過遅着火検出手段により過遅着火が検出されたときには、上記主噴射制御手段による主噴射の時期と上記早期噴射制御手段による早期噴射の時期との少なくとも一方を進角させる噴射時期進角制御を実行する補正制御手段と、をさらに備えていることを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (4件):
F02D 21/08
, F02D 41/38
, F02D 41/04
, F02D 45/00
FI (6件):
F02D21/08 301D
, F02D41/38 B
, F02D41/04 385N
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 368Z
, F02D41/04 380N
Fターム (69件):
3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA03
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092FA15
, 3G092FA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC08Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA23
, 3G301JA26
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NE01
, 3G301NE11
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA08
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384DA14
, 3G384DA54
, 3G384EB01
, 3G384EB03
, 3G384EB08
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA34Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
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