特許
J-GLOBAL ID:201103067806280594
クラッチ接続制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
田中 香樹
, 阪本 清孝
, 田邉 壽二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-329722
公開番号(公開出願番号):特開2001-146930
特許番号:特許第4677070号
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電動モータを回動させて、変速時に断接されるクラッチの駆動側および被動側を断接させるクラッチレリーズ手段と、
前記クラッチの駆動側の回転速度を検知する駆動側回転速度検知手段と、
前記クラッチの被動側の回転速度を検知する被動側回転速度検知手段と、
前記検知された駆動側回転速度および被動側回転速度の差分を検知する回転速度差検知手段と、
前記検知された回転速度差に基づいて、クラッチレリーズ手段によるクラッチの断接速度を制御する制御手段とを具備したクラッチ接続制御装置において、
前記回転速度差を所定値と比較する比較手段と、
前記検知された回転速度差の時間変化率を検知する変化率検知手段をさらに具備し、
前記制御手段は、前記検知された回転速度差の時間変化率が、半クラッチ状態の開始と判断できる所定の変化率以下となるまでは第1の速度で前記クラッチを接続し、前記所定の変化率以下となった以降は、前記第1の速度よりも遅い第2の速度で接続し、その後、前記回転速度差が所定の速度差以下となった以降は、前記第2の速度よりも速い第3の速度で接続することを特徴とするクラッチ接続制御装置。
IPC (3件):
B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/10 ( 200 6.01)
, F16D 48/06 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60W 10/00 122
, F16D 27/16 B
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開昭60-234131
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特開昭60-234131
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トルク推定方法、トルク算出データ補正方法、およびトルク推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-044420
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のクラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-213986
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭60-234131
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特開平3-134324
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特開平3-134324
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特開平3-189449
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特開平3-189449
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特開平1-224553
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特開平1-224553
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