特許
J-GLOBAL ID:201103068266019502
内燃機関のシリンダブロック
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-271109
公開番号(公開出願番号):特開2011-112014
出願日: 2009年11月30日
公開日(公表日): 2011年06月09日
要約:
【課題】重量低減と剛性確保の両立が図られたシリンダブロックを提供する。【解決手段】シリンダブロック1の両側面2、3には、一対の横方向リブと一対の縦方向リブとからなる前端側箱形状部21、中央箱形状部22、後端側箱形状部23が設けられている。箱形状部21〜23を構成する横方向リブの一つは、シリンダブロック1下部のオイルパンレール10からなっている。中央箱形状部22を構成する横リブ16a、16b及び縦リブ17a、17bが、エンジンマウント取付用ボス部11を構成している。よって、箱形状部21〜23を構成するリブの少なくとも一部は、エンジンマウント取付用ボス部11やオイルパンレール10と共用化され、シリンダブロック1の重量増加を抑制しつつ、箱形状部21〜23によるシリンダブロック1の剛性向上が可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダブロックの側面に、内燃機関の気筒列方向に沿って延びる一対の横方向リブと、シリンダブロック上下方向に沿って延びる一対の縦方向リブとからなる箱形状部を当該シリンダブロックの前端から後端に亙って複数設け、
前記箱形状部を構成する前記横方向リブの一つは、前記シリンダブロックの下部に鍔状に形成されたオイルパン取付用のオイルパンレールからなり、
前記箱形状部の内の一つを構成する一対の横方向リブ及び一対の縦方向リブは、エンジンマウント取付用のエンジンマウント取付用ボス部を構成していることを特徴とする内燃機関のシリンダブロック。
IPC (2件):
FI (2件):
F02F1/00 P
, F02F7/00 301D
Fターム (12件):
3G024AA38
, 3G024AA46
, 3G024BA05
, 3G024BA07
, 3G024BA28
, 3G024BA30
, 3G024DA19
, 3G024FA01
, 3G024FA13
, 3G024GA01
, 3G024HA02
, 3G024HA07
引用特許:
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