特許
J-GLOBAL ID:201103068908125344
4ストロークサイクル内燃機関およびその気筒判別方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-042568
公開番号(公開出願番号):特開2011-179354
出願日: 2010年02月26日
公開日(公表日): 2011年09月15日
要約:
【課題】奇数個の気筒の内燃機関において、720°CAのカム角センサに依存せずに、360°CAのクランク角センサのみで気筒判別を行えるようにする。【解決手段】クランク角センサにより、10°CA毎のパルス列からなるPOS信号が得られる。このPOS信号は、クランク角センサの歯抜け部による360°CA毎の特異部28’を含む。第2の信号として、10°CA毎に、10°CAの変化に要した所要時間を求め、これを、区間A,B,Cについて積分する。各気筒の行程変化に応答して第2の信号は気筒数に応じた周期で振動するので、各々の積分値を比較することで、例えば区間T1とT4との識別がなされ、360°CAのクランク角センサの信号のみで気筒判別が可能となる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
クランクシャフトの回転に対し、特定の気筒の特定の位置に対応する特異部を含む一定クランク角毎のパルス列からなる第1の信号を出力するクランク角センサと、
クランクシャフトの回転に対し、各気筒の実際の行程に関連して気筒数に対応した周期でもって周期的に振動する第2の信号を生成する手段と、
上記第2の信号の山もしくは谷の部分を含むように、上記特異部を基準として予め設定された少なくとも2つの区間について上記第2の信号を積分する手段と、
これらの積分値の比較に基づき、気筒判別を行う手段と、
を備えたことを特徴とする奇数個の気筒を備えた4ストロークサイクル内燃機関。
IPC (1件):
FI (3件):
F02D45/00 362E
, F02D45/00 362B
, F02D45/00 362C
Fターム (5件):
3G384AA07
, 3G384ED04
, 3G384FA08Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA60Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
特許第3998719号
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気筒識別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-279689
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の気筒判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163047
出願人:スズキ株式会社
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審査官引用 (5件)
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特許第3998719号
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気筒識別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-279689
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の気筒判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163047
出願人:スズキ株式会社
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