特許
J-GLOBAL ID:201103069301933707

車両の定位置停止制御装置および定位置停止支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀口 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-209083
公開番号(公開出願番号):特開2011-061975
出願日: 2009年09月10日
公開日(公表日): 2011年03月24日
要約:
【課題】 乗り心地を悪化させることなく、車両を目標とする停止位置に精度良く停止させる車両の定位置停止制御装置を提供すること。【解決手段】 制御指令決定手段7は、速度・位置算出手段6の車両速度及び車両位置に基づき、最低位のブレーキ制御指令を出力したときの車両停止位置を予測し、目標停止位置に対して許容範囲を超えて手前に停止すると予測された場合に、所定時間ブレーキオフした後に最低位のブレーキ制御指令を出力したときの停止位置予測を行う。その結果、当該予測停止位置が目標停止位置に対して許容範囲に入っている場合にブレーキをオフすることを決定し、制御指令出力手段8を介して制動駆動制御装置2に対し、ブレーキオフしてから最低位のブレーキ制御指令を出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の速度と位置を算出する速度位置算出手段と、 前記速度位置算出手段で算出した車両速度及び車両位置に基づき、車両が持つ複数のブレーキ制御指令の内から、車両を目標停止位置に停止させるために制動駆動制御手段へ出力すべく最適なブレーキ制御指令を決定する制御指令決定手段とを有し、 前記制御指令決定手段は、 前記速度位置算出手段で算出した車両速度及び車両位置に基づいて、最低位のブレーキ制御指令を出力したときの車両停止位置を予測する第1の停止位置予測手段と、 前記第1の停止位置予測手段で予測した車両の停止位置が前記目標停止位置に対して許容範囲よりも手前の位置である場合に、所定時間ブレーキをオフしてから最低位のブレーキ制御指令を出力したときの車両停止位置を予測する第2の停止位置予測手段と、 前記第2の停止位置予測手段で予測した車両の停止位置が前記目標停止位置に対して許容範囲内の位置である場合に、ブレーキをオフすることを決定するブレーキオフ決定手段と を備えたことを特徴とする車両の定位置停止制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/40 ,  B61L 23/14 ,  B60T 7/18
FI (3件):
B60L15/40 E ,  B61L23/14 C ,  B60T7/18
Fターム (32件):
3D246AA17 ,  3D246DA01 ,  3D246GA22 ,  3D246GC14 ,  3D246GC16 ,  3D246HA64A ,  3D246HB26A ,  3D246JB41 ,  5H115PA01 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PU01 ,  5H115QE12 ,  5H115QI07 ,  5H115QN05 ,  5H115QN06 ,  5H115SE10 ,  5H115SF11 ,  5H115SJ03 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H115TB07 ,  5H115TD04 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC13 ,  5H161DD12 ,  5H161EE05 ,  5H161FF07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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