特許
J-GLOBAL ID:201103069364934363

電気駆動装置付き自動車用の電動ハブ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 辻居 幸一 ,  熊倉 禎男 ,  弟子丸 健 ,  井野 砂里 ,  松下 満 ,  倉澤 伊知郎 ,  田巻 文孝
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-503409
公開番号(公開出願番号):特表2011-517638
出願日: 2009年04月03日
公開日(公表日): 2011年06月16日
要約:
本発明は、特に、電気トラクション式自動車用の電動ハブ(1)であって、電動ハブは、ホイール(2)を受け入れるようになったハブ(9)を含み、ハブは、ハブキャリヤ(7)に対してハブ軸線(A)回りに回転するよう取り付けられ、電動ハブは、トラクション電気機械(3)を有し、電気機械は、ハブキャリヤに締結された外側ステータ(32)と、回転軸線がハブ軸線から間隔を置くと共にハブ軸線に平行である内側ロータ(31)とを有し、電動ハブは、電気機械のロータとハブとの間で働く減速手段(6)を有し、電動ハブは、摩擦制動手段を更に有し、ブレーキロータ(5)がハブに締結されると共に減速手段に対して自動車内側に軸方向に設けられ、電気機械のロータ(31)のシャフトは、ブレーキロータの半径方向外側に配置されると共に減速手段から自動車の内部に向かって軸方向に延びていることを特徴とする電動ハブに関する。
請求項(抜粋):
電気トラクション式自動車用の電動ハブ(1)であって、前記電動ハブは、ホイール(2)を受け入れるようになったハブ(9)を含み、前記ハブは、ハブキャリヤ(7)に対してハブ軸線(A)回りに回転するよう取り付けられ、前記電動ハブは、トラクション電気機械(3)を有し、前記電気機械は、前記ハブキャリヤに締結された外側ステータ(32)と、回転軸線が前記ハブ軸線から間隔を置くと共に前記ハブ軸線に平行である内側ロータ(31)とを有し、前記電動ハブは、前記電気機械の前記ロータと前記ハブとの間で働く減速手段(6)を有し、前記電動ハブは、摩擦制動手段を更に有し、ブレーキロータ(5)が前記ハブに締結されると共に前記減速手段に対して自動車内側に軸方向に設けられ、前記電気機械の前記ロータ(31)のシャフトは、前記ブレーキロータの半径方向外側に配置されると共に前記減速手段から前記自動車の内部に向かって軸方向に延びている、電動ハブ。
IPC (2件):
B60K 7/00 ,  B60B 35/14
FI (2件):
B60K7/00 ,  B60B35/14 Q
Fターム (13件):
3D235AA01 ,  3D235BB17 ,  3D235CC42 ,  3D235GA04 ,  3D235GA12 ,  3D235GA57 ,  3D235GA62 ,  3D235GB04 ,  3D235GB13 ,  3D235GB23 ,  3D235GB35 ,  3D235HH42 ,  3D235HH62
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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