特許
J-GLOBAL ID:201103070520071352

ブレーキ-バイ-ワイヤ原理の車両のブレーキ装置を制御および調整する方法と装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 江崎 光史 ,  三原 恒男 ,  奥村 義道 ,  鍛冶澤 實
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-530402
特許番号:特許第4499281号
出願日: 1999年02月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ペダル機構とペダルセンサ装置とを有するブレーキペダルと、電子評価装置と、車輪ブレーキモジュールとを備えた、ブレーキバイ-ワイヤ原理の車両のブレーキ装置を制御および調整するための方法であって、 ブレーキペダル操作特性量(変数)を測定する少なくとも2個の測定装置(4、5)によって、運転者によるブレーキペダル操作を検出し、 電子評価ユニット(10)において測定装置(4、5)の信号から運転者のブレーキング要求を決定する、方法において、 前記測定装置(4、5)が、ブレーキング要求を決定するための、同一のブレーキペダル操作特性量を測定し、かつ、第3の測定装置(6)が備えられ、この第3の測定装置(6)は、ペダル機構とペダルセンサ装置を監視するための他の測定量を測定し、かつ、この他の測定量は、測定装置(4、5)で測定されたブレーキペダル操作特性量と同一ではなく、かつ、前記他の測定量は、電子評価ユニット(10)においてブレーキング要求信号と比較されることを特徴とする方法。
IPC (2件):
B60T 8/17 ( 200 6.01) ,  B60T 17/18 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 8/17 B ,  B60T 17/18
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る