特許
J-GLOBAL ID:201103072862502560

ハイブリッド自動車の発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-305384
公開番号(公開出願番号):特開2002-118904
特許番号:特許第4550987号
出願日: 2000年10月04日
公開日(公表日): 2002年04月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】内燃機関からなる原動機とトルク授受する発電電動機と、この発電電動機を制御する制御装置とを備えるハイブリッド自動車の発電装置において、 前記制御装置は、発電が要求されている所定期間において、要求発電量とエンジン回転数とから、前記発電電動機による前記要求発電量の発電により前記原動機が負担するエンジン出力トルクの増加量であるエンジン平均トルクアップ量を求め、 該エンジン平均トルクアップ量に相当する前記所定期間の前記発電電動機の平均発電トルクで連続発電動作させる時の前記発電電動機の効率よりも高い動作範囲である高効率動作範囲にて、所定期間の平均発電量が前記要求発電量と略一致する条件で前記平均発電量よりも大きい発電量で、前記発電電動機を発電動作させる所定長さの発電期間と、前記発電電動機の発電を停止させる所定長さの発電休止期間とを交互に設定することにより、前記発電期間と前記発電休止期間との比率を調節して、前記平均発電量と前記要求発電量との略一致を行うことを特徴とするハイブリッド自動車の発電装置。
IPC (6件):
B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  F02D 29/06 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60L 11/18 ZHV A ,  B60K 6/20 320 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 ZHV D
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る