特許
J-GLOBAL ID:201103073388223589

ハイブリッド車両用12V補助バッテリーの充電電圧の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-027586
公開番号(公開出願番号):特開2011-116330
出願日: 2010年02月10日
公開日(公表日): 2011年06月16日
要約:
【課題】外気温度、補助バッテリーの充電状態、電装負荷の消耗量を考慮すると共に、DC-DCコンバータの電力変換制御に従って12V補助バッテリーの充電が容易に行われるようにしたハイブリッド車両用12V補助バッテリーの充電電圧の制御方法を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両用12V補助バッテリーの充電電圧の制御方法において、始動をオンにした後、外気温度と境界温度を比較する段階と、外気温度が境界温度以下の場合、12V補助バッテリーの電圧を測定する段階と、12V補助バッテリーの電圧が所定の基準電圧範囲を逸脱すると、DC-DCコンバータが出力電圧を上昇させる強充電モードで作動する段階と、を通して、12V補助バッテリーに対する充電が行われるようにすることを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
始動オンが進められた後、外気温度と境界温度を比較する段階と、 外気温度が境界温度以下の場合、12V補助バッテリーの電圧を測定する段階と、 前記12V補助バッテリーの電圧が所定の基準電圧範囲を逸脱すると、DC-DCコンバータが出力電圧を上昇させる強充電モードで作動する段階と、 を通して、前記12V補助バッテリーに対する充電が行われるようにすることを特徴とするハイブリッド車両用12V補助バッテリーの充電電圧の制御方法。
IPC (5件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60R 16/04 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60K6/20 330 ,  B60R16/04 S ,  B60L11/18 A ,  H02J7/00 P
Fターム (31件):
5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503CA20 ,  5G503CB13 ,  5G503CC02 ,  5G503DA07 ,  5G503DA08 ,  5G503DA15 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (5件)
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