特許
J-GLOBAL ID:200903024980937870
自動車用充電システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-025481
公開番号(公開出願番号):特開2002-233062
出願日: 2001年02月01日
公開日(公表日): 2002年08月16日
要約:
【要約】【課題】 構成が複雑、高価にならない自動車用充電システムを提供する。【解決手段】 内燃機関1により駆動されると発電機として動作して交流電流を発生し、交流電流を供給されると電動機として動作する発電電動機2と、発電電動機が発生する交流電流を直流電流に変換するスイッチング回路5Bと、スイッチング回路が変換した直流電流を蓄電する第1の蓄電器6と、スイッチング回路が変換した直流電流を蓄電する、第1の蓄電器より蓄電電圧が低い第2の蓄電器8と、第1の蓄電器とスイッチング回路との間に設けられた第1の開閉手段SB1、KB1と、第2の蓄電器とスイッチング回路との間に設けられた第2の開閉手段SB2、Dと、第1の開閉手段と第2の開閉手段との開閉を制御する制御手段11とを備えた。
請求項(抜粋):
内燃機関により駆動されると発電機として動作して交流電流を発生し、交流電流を供給されると電動機として動作する発電電動機と、この発電電動機が発生する交流電流を直流電流に変換するスイッチング回路と、このスイッチング回路が変換した直流電流を蓄電する第1の蓄電器と、前記スイッチング回路が変換した直流電流を蓄電する、前記第1の蓄電器より蓄電電圧が低い第2の蓄電器と、前記第1の蓄電器とスイッチング回路との間に設けられた第1の開閉手段と、前記第2の蓄電器とスイッチング回路との間に設けられた第2の開閉手段と、前記第1の開閉手段と第2の開閉手段との開閉を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする自動車用充電システム。
IPC (5件):
H02J 7/00
, B60K 6/02 ZHV
, B60L 11/14
, H01M 10/44
, H02J 7/02
FI (5件):
H02J 7/00 L
, B60L 11/14
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/02 F
, B60K 9/00 ZHV C
Fターム (26件):
5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003CA02
, 5G003CA12
, 5G003DA15
, 5G003GB06
, 5H030AA03
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030DD05
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PV03
, 5H115PV08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
引用特許: