特許
J-GLOBAL ID:201103073998261750

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-272861
公開番号(公開出願番号):特開2001-088586
特許番号:特許第4099910号
出願日: 1999年09月27日
公開日(公表日): 2001年04月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】熱機関及び電動モータの2つの動力源と、これら動力源の出力を駆動輪へと伝達する動力伝達系と、前記電動モータに電力を供給する電源装置とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、 前記電動モータの出力低下をもたらす状況の発生を検知する検知手段と、 前記ハイブリッド車両の走行にあたり、前記熱機関、電動モータ、動力伝達系及び電源装置のうちの少なくとも1つについて異なる複数の制御モードを選択的に切り替える制御モード切換手段と、 前記熱機関、電動モータ、動力伝達系及び電源装置のうちの少なくとも1つについて、前記制御モード切換手段によって切り替えられる前記複数の制御モードのうちの特定の制御モードの実行を、前記検知手段による前記状況の発生の検知に応じて制限するように変更する変更手段と、 前記検知手段によって発生が検知された状況に応じて、前記変更手段による前記特定の制御モードの実行の制限態様を異ならせるように切り替える変更態様切換手段とを備え、 前記電源装置は燃料電池であって、 前記変更手段によってその実行を制限される特定の制御モードは、前記電動モータの動力源としての作動を前提としなければ成立し得ない制御モードであり、 前記変更態様切換手段は、前記検知手段によって前記電源装置が発電できない状況の発生が検知されたときに前記特定の制御モードにかかる制御を禁止するように、前記変更手段による制限態様を切り替えるものであることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (16件):
B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  H01M 8/00 ( 200 6.01) ,  B60K 6/32 ( 200 7.10) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60W 10/28 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/442 ( 200 7.10) ,  B60K 6/54 ( 200 7.10)
FI (16件):
B60K 41/28 ZHV ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  H01M 8/00 Z ,  B60K 6/32 ,  B60K 6/20 310 ,  B60K 6/20 320 ,  B60K 6/20 330 ,  B60K 6/20 340 ,  B60K 6/20 360 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/442 ,  B60K 6/54
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-302675   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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