特許
J-GLOBAL ID:201103074261841034
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
遠山 勉
, 松倉 秀実
, 永田 豊
, 川口 嘉之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-113018
公開番号(公開出願番号):特開2002-309972
特許番号:特許第4432273号
出願日: 2001年04月11日
公開日(公表日): 2002年10月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関出力軸の回転動作に連動して往復動作する吸気バルブ及び排気バルブの少なくとも一方について、前記出力軸の回転動作に対応する動作特性を可変とするバルブ特性可変機構と、
前記動作特性が可変とされるバルブについて、前記出力軸の回転動作に対応する実際の動作特性を検出する実特性検出手段と、
前記動作特性が可変とされるバルブについて、当該機関の運転状態に基づき目標となる動作特性を設定する目標特性設定手段と、
前記実際の動作特性および前記目標となる動作特性に基づき、前記実際の動作特性が前記目標となる動作特性に一致するよう前記バルブ特性可変機構の制御ゲインを設定する制御ゲイン設定手段と、
前記可変とされるバルブの動作特性を、その可変範囲の中間位置に係止する係止機構と、
前記係止機構の動作状態を制御する係止機構制御手段と、
を有する内燃機関の制御装置において、
前記目標となる動作特性と前記制御ゲインに基づいて変更された前記実際の動作特性との差異を演算する差異演算手段と、
前記演算される差異に基づいて、前記演算される差異に起因して発生する内部EGR量の過不足を逐次相殺するパラメータであって当該機関の当該内部EGR量についての運転制御以外の他の運転制御に関するパラメータを補正する補正手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ( 200 6.01)
, F01L 1/34 ( 200 6.01)
, F01L 13/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02D 13/02 G
, F01L 1/34 E
, F01L 13/00 301 Y
引用特許:
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