特許
J-GLOBAL ID:201103075846321504

車両キーレスエントリー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青山 葆 ,  古川 泰通 ,  前田 厚司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-296602
公開番号(公開出願番号):特開2001-115698
特許番号:特許第3669883号
出願日: 1999年10月19日
公開日(公表日): 2001年04月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 リモートユニットと車両との間で電波を送受信し、その電波に応じて車両のドアを施解錠する車両キーレスエントリー装置において、 リモートユニットに、 第1コイルアンテナと、 送信機と、 前記第1コイルアンテナからの電流に基づいて前記送信機に所定の信号を送信させる第1制御回路と、 前記送信機と前記第1制御回路に電力を供給する電池とを設け、 車両側ユニットに、 第2コイルアンテナと、 前記第2コイルアンテナに電力を供給してリモートユニット起動用電磁波を送信させる給電回路と、 前記送信機からの所定の信号を受信する受信機と、 前記給電回路を制御して前記第2コイルアンテナに、電力を供給させ、前記第1コイルアンテナが前記第2コイルアンテナに対して一定距離内にあるときに第1コイルアンテナと電磁誘導結合可能なリモートユニット起動用電磁波を送信させるとともに、前記受信機からの所定の信号に基づいて車両のドアを施解錠させる第2制御回路とを設け、 前記リモートユニット起動用電磁波は、車両のドアが施錠されているときに送信される第1起動用電磁波と、解錠されているときに送信される第2起動用電磁波とで構成し、 前記第2制御回路は、車両のドアを施錠するときの前記給電回路の出力を、車両のドアを解錠するときの前記給電回路の出力より強くし、前記第1起動用電磁波の到達距離に比べ、前記第2起動用電磁波の到達距離を大きくしたことを特徴とする車両キーレスエントリー装置。
IPC (3件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 ,  B60R 25/10
FI (3件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/10 618
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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