特許
J-GLOBAL ID:201103076432116794
電源装置及びこれを備える車両
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-284971
公開番号(公開出願番号):特開2011-130551
出願日: 2009年12月16日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】ノイズの影響を受けることなく、電池セルのセル電圧が異常に高くなる事態を回避する。【解決手段】充電可能な電池セル2を複数、直列に接続してなる組電池10と、各々の電池セル2と並列に接続され、電池セル2のセル電圧が設定電圧よりも高くなると強制的に放電するための強制放電回路20とを備え、強制放電回路20がアナログ回路で構成されており、セル電圧が設定電圧よりも高くなると、強制放電回路20が放電するよう構成する。これによって、ソフトウェアによる制御でなく、アナログ回路で物理的に強制放電回路20を構成して、ノイズや誤動作によらず安定して動作させることができ、保護回路の信頼性を高めた電源装置を構築できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
充電可能な電池セルを複数、直列に接続してなる組電池と、
各々の電池セルと並列に接続され、電池セルのセル電圧が設定電圧よりも高くなると強制的に放電するための強制放電回路と、
を備える電源装置であって、
前記強制放電回路がアナログ回路で構成されており、
前記セル電圧が設定電圧よりも高くなると、前記強制放電回路が放電するよう構成してなることを特徴とする電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
FI (3件):
H02J7/02 H
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
Fターム (7件):
5G503BA03
, 5G503FA06
, 5G503HA01
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF43
, 5H030FF44
引用特許: